暮らしの編み方。

ねえこれ知ってる?面白かったよ。これはカンタンでおいしいの、食べてみて! 40代で高齢出産、フラフラしながら頑張る50代主婦のブログです。育児も家事も大変だけど、シンプルに好きなことを楽しみながら暮らしたい。おすすめしたいことやモノ、生活のあれこれを編集して、お待ちしてます♪

昨日、頭痛に効いた気がする3つのこと。賢者のプロペラ、入浴、ストレッチ。

慢性的な頭痛持ちではないけれど、ときどき頭痛に悩まされます。
私は、薬や受診は最後の手段として、あれこれやってみると、たいていは解消します。
昨日有効だった(と思われる)3つのことを、記録がてらご紹介。

 

f:id:kurashiami:20200712085353p:plain

頭が痛いと、なにもできない

体が痛かったり、風邪気味だったり、お腹の調子が悪かったり、メンタルが落ち込んだり、単に疲れていたり…
「どこも問題なし、絶好調」という日は、そんなには…ほとんどないような。


これは無理、と思えば医療機関に頼りますが、自力で改善できることもたくさんあります。
今までの経験から、さまざまな手段を体得しているのです。

どんな経験をしてきたかは、よろしければ詳しいプロフィールをご覧ください。


ところが、いざ体調が悪くなると、調子が悪いだけに頭が回転せず。
以前、同じようなときにどうしたか、すぐに思い出せなかったりします。
まさに「のど元すぎれば」で、ケロッと忘れてしまうんですね。

また困ったときにすぐ見られるよう、今回の経験を覚書きにしておきます。
※効果を保証するものではありませんので、ご了承ください。
安易に自己判断せず、医療機関を受診してくださいね。

毎日更新チャレンジ、この記事は28日目です。
↓クリックで応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ



へ

基本は睡眠、休息

いわずもがなのことですが…

まず寝る。眠れなくても横になって目を閉じる。

これに尽きますね。

睡眠不足をあなどるなかれ。
わかっていても、事情が許さないんですよね…
しかし、できる限り投げ打って、休息は早めに確保すべし。
失ったものを取り戻すのに、倍どころではない時間と労力がかかります。

今回の頭痛の原因は、主に睡眠不足眼精疲労と思われます。
雨が断続的に降って、気圧が不安定・湿気が多いことも多分影響大、です。

それで、用事や家事をこなしつつ、断続的に寝ていたんですが。
夜になっても、寝ていても、頭が締めつけられる痛みがある…。

頭痛に効く曲がある?

そろそろ、夫と子供に、夕飯の支度をしなければ。
こんなときはデリバリーとか、適当に済ませてもらえばいいんだけど、その手はお昼ご飯で使ってしまった。
さすがに連続は気が引けるし、そこまで重症ではない、と思う。

自分もお腹がすいた気がする…。
なんとか起き上がりたい。

そこで、最近togetterで見たこの記事を思い出しました。

まゆつばと思いつつも、そのとき聞いてみたら、さーっと血流がよくなった気がしたんですよ。

曲はこちら


Susumu Hirasawa - 賢者のプロペラ


横になりながらスマホで再生してみたら、ちょっとラクになったような気がする。
なんとか起き上がって、夕飯を作れました。

気のせいかもしれない。
いわゆるプラシーボ効果(プラセボ効果)でね。

でも、思い込みでもなんでも、効けばよいのです。
害がないなら、むしろ大歓迎。

ちゃんと入浴

普通に食事はできたものの、まだすっきりしない。
肩と首がゴリゴリにこっている。

自分が思っているより冷えているなあ、と思い、シャワーで済ませず、きちんとお湯につかってみました。

f:id:kurashiami:20200712090635p:plain

お風呂に入るとよい、と頭ではわかっていても、パスしがちなんです。
湯船につかると、かなりぐったり疲れてしまうので。

マクロビオティックでいうところの陰性体質です。
お風呂に塩を加えたり、入浴前後に梅干しなど塩分を補給するとよいです。


翌日は休みだから寝過ごしたとても大丈夫だし…という安心感もあり、ゆっくりお風呂に入りました。
お湯につかっているうちに、どんどんラクになりました。

久しぶりのストレッチ

お風呂から上がって、身体が温まっているうちに、ダメ押しのストレッチ。

このDVDを今年初めに購入しました。

かつては、ブートキャンプコアリズムクローディア・シファーのDVDなどで自主トレしていましたが…

今は無理。
息が上がったり、激しく汗をかいたりするのは、そのあと寝込みかねないので無理!
(元気な方にはおすすめです)

エレガンス ストレッチは、動きも音楽もエレガント。
ゆっくり、優雅なのです。
でも、効果はかなりあります。

「寝た姿勢のストレッチ」
「座った姿勢のストレッチ」
「立った姿勢のストレッチとクールダウン」
の3部構成。

昨夜は、寝た姿勢だけやりました。寝たままするのがラクなので、気軽にできます。

ストレッチに欠かせないマット

リビングで、テレビの前に寝転がるわけですが…
IKEAで見つけたこのマット、おすすめです。

・十分な大きさ、ほどよい硬さ
・きっちり畳めて自立するので収納しやすい
・変なにおいがない
・表面がサラッとしていて、ペタペタしない
・きれいな色
・手頃な価格(税込2,999円)

ありそうでなかなかないのです。
気に入ったので、ひとつ買い足して2枚あります。

f:id:kurashiami:20200712091551j:plain

リビングで寝たいときのマットとしても使えます。
本来の、子ども用プレイマットとしても使っていますよ。

冷えは大敵

ストレッチ後はすぐに寝て、今朝は普通に起きられました。
よかった…。
昨日、扇風機に当たりすぎたかな。

元々、冬も手足が熱く、冷える感覚がわからなかったのです。
それが、39歳で開腹手術以後、冷えに悩むようになりました。

今は、更年期のホットフラッシュ(のぼせ)がたまにあったり、食事後にやたら暑かったりするので、ちょうどよい加減に調整するのが難しいです。

腹巻5本指ソックスは、一年中欠かせません。
足湯器や4枚重ねの冷えとり靴下も、ひどいときには使います。

その辺りのことも、記事にしていこうと思います。