暮らしの編み方。

ねえこれ知ってる?面白かったよ。これはカンタンでおいしいの、食べてみて! 40代で高齢出産、フラフラしながら頑張る50代主婦のブログです。育児も家事も大変だけど、シンプルに好きなことを楽しみながら暮らしたい。おすすめしたいことやモノ、生活のあれこれを編集して、お待ちしてます♪

厨房・食堂で働く有能なプロになりきってみる。イメージの影響大です。

あーあ、「ごはんだよー」って呼ばれる人はいいなあ。
私も「ごはんできましたよー」って呼ばれたい!
何か他のことしていて、時間になったらご飯ができてる、って生活がしたいなあ。
たまーにでいいから…。

毎日更新チャレンジ、この記事は95日目です。
↓クリックで応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ

へ

ほしいのはやる気

冒頭から、ぼやきと嘆きとグチが混ざった願望ですみません。
どうせやらなきゃならない家事なら、グダグダ言ってないで気持ちよくやればいいのにね。
わかってる。
わかっちゃいるけど…毎日毎日、エンドレスはきついのです。

外食とか旅行とかではなく、家で、誰かが作ってくれた普通のごはんが食べたいな。
家族に頼めば、実現不可能ではないけれど、現実には難しい。
夫に頼むなら、かなりの事前準備と妥協が必要だし、小2息子にはまだ早い。
数年後に期待できるかどうか…。

などと考えてる間に、さっさとやってしまえばよろしい。
こういうとき、理想の主婦像などを思い浮かべると、自分とのギャップが激しすぎて、かえってやる気なくなったりします。

あらためて気づいたドラマの魅力

先日、外食についての記事内で、「孤独のグルメ」について少し触れました。

有名作品なので、説明不要かと思いますが、元々は漫画です。

個人で輸入雑貨商を営んでいる井之頭五郎(いのがしら ごろう)が、仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様を描いたグルメ漫画である。主人公が訪れる場所は高級料理屋などではなく、大衆食堂のような店がほとんどである。

孤独のグルメ - Wikipedia

井之頭五郎を松重豊さんが演じるテレビドラマが大人気です。
今は、Amazonプライムで、スペシャル版もすべて視聴できます。

お料理は美味しそうだし、実在するお店の様子も興味深いです。
松重さんの食べ方がきれいで、食べっぷりとキャラも魅力的。
飯テロドラマの元祖」と言われる所以ですね。

ドラマチックなドラマではないから、感情を疲れさせず、ゆるく見ていられるのも好き。
有名な俳優さんがけっこう出ていて、演技力に感心することも多いです。

それから、これは久しぶりに見て気がついたんですが。
プロが働く姿を見るのが好きなんです。

演技でも、料理したり、てきぱきお客さんさばきをする様子がカッコいい!と思います。
よどみなく無駄のない動き、気持ちよい返事や表情、素早い身のこなしとか。
生き生きと、よい「気」を感じるのです

f:id:kurashiami:20200918000544p:plain

にこやかで気働きのできる店員さん

私は料理人でおかみさんでマスターでママ

疲れているときの食事の支度、もうほんとに「めんどくさい」の一言です。
それでも、始めればエンジンがかかるし、考えるより先に手が動きます。

美味しい料理を手早く出すお店のごとく、オーナーシェフやベテランバイトのつもりで。
テレビカメラで撮影されているつもりで。

f:id:kurashiami:20200918000030p:plain

私は女優

ドラマ内の様子を思い浮かべると、ちょっと楽しく、ゲーム感覚になれます。
ほんのちょっとだけどね。

逃げるは恥だが役に立つ」で、みくりが情熱大陸に出演している妄想をしていたように。
他人から見られている、他人に見せたい自分を演じるのって面白いです。

逃げるは恥だが役に立つ DVD-BOX

逃げるは恥だが役に立つ DVD-BOX

  • 発売日: 2017/03/29
  • メディア: DVD
 

逃げ恥も、今、Amazonプライムで観られます。

しいたけ占いでも、ときどきそんなアドバイスがありますよ。
「自分で自分にインタビューしてみる」とか。


ドラマでもなんでも、刺激を受けて、実生活に転換できるとよいと思います。
お掃除・片付けドラマがあったらぜひ見て、その気になりたいです…。