暮らしの編み方。

ねえこれ知ってる?面白かったよ。これはカンタンでおいしいの、食べてみて! 40代で高齢出産、フラフラしながら頑張る50代主婦のブログです。育児も家事も大変だけど、シンプルに好きなことを楽しみながら暮らしたい。おすすめしたいことやモノ、生活のあれこれを編集して、お待ちしてます♪

常温保存できるあさり、「そのままあさり」を使ってみました。手間いらずで、確かに簡単。

備蓄用食品として、試しに購入してみた「そのままあさり」。
常温で保存できる、殻付き・加熱済みのあさりです。
名前通り、そのままでも食べられるそうですが、料理に使ってみました。

毎日更新チャレンジ、この記事は66日目です。
↓クリックで応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ

へ

真空パックの国産あさり

今年の春、備蓄に適した食品を調べているとき、この商品を知りました。
あさりむき身の缶詰は知ってたけれど、殻付きで常温保存できるとは…
貝類は滋養があって免疫力アップにもなるので、試しに購入してみました。

メーカーの商品ページはこちらです。

ksk-smallcapa.ocnk.net

サイトに「国産あさり100g!」とあり、パッケージには熊本産と印字されていました。

f:id:kurashiami:20200819101032j:plain f:id:kurashiami:20200819101130j:plain
3月に購入して、賞味期限が9月だったので、半年くらいもつ計算
※保存可能期間は、購入先やタイミングによって左右されますので、参考程度にしてください

また、サイトの商品説明を見ると、「簡単調理」「そのまますぐに調理できます」となっていますが、すでに加熱してあるので、袋から開けてそのまま食べてもよいそうです。
パッケージの裏面に、お召し上がり方のひとつとして、「そのまま食べる方法」がありました。
“エキスごと皿にもり、お召し上がりください。レモン汁をかければ尚一層~”とのことです。

味噌汁、バター焼きなどにも、砂抜きしてあるのでそのまま使えるとのこと。

パエリアに使用で試用

昨日は、久しぶりに私用で半日出かけました。
ちょっと疲れたので、かんたんなものにしようとレトルト系在庫をあさり、忘れていたこれを発見。

f:id:kurashiami:20200819101431j:plain

無印良品の炊き込みごはんの素、パエリア。
具材とスープ(調味液)がセットで、お米に加えて普通に炊くだけ。

具を足す必要はないのですが、このままだと少しさみしいので、野菜とあさりを足しました。

f:id:kurashiami:20200819101627j:plain

野菜は、粗く切った万願寺唐辛子トマト
万願寺とうがらしは辛くなくて、ほぼピーマンの感覚で使えます。
ほぼピーマンだけど、イコールピーマンではないのです。
京野菜だからか、ピーマンより、やさしげな味。

f:id:kurashiami:20200819101808j:plain f:id:kurashiami:20200819101858j:plain

f:id:kurashiami:20200819101947j:plain

洗ったお米に、具材とスープ、お米より少なめの水を混ぜて、野菜とあさりをのせて普通に炊飯。
うちは、圧力鍋で炊きます。

f:id:kurashiami:20200819102047j:plain

炊きあがり。

昨日の夕飯

f:id:kurashiami:20200819102153j:plain無印のパエリア+α (写真にないけどレモン添え)

枝豆入りかきたまスープ

スティックきゅうり (フォロのドレッシング)

パエリヤは、トマトの水分を考慮して、もうちょっと水を少なめにすればよかった。
あさりは小粒だけれど、しっかり味がありました。砂はまったくなし。

f:id:kurashiami:20200819102333j:plain

スープは、スープの素(野菜のおかげ)と水で冷凍庫の薄切り玉ねぎを煮て、塩こしょう、しょうゆで調味。
最後に、枝豆と溶き卵を入れてぐるぐるかき回すだけの簡単なものです。

「そのままあさり」のリピートは?

そのまま使えるのは確かに便利

しかし、100gで300円は、うーん…ちょっと高いかなあ。
コストとして妥当だとは思います。
生のあさりを買って、砂抜きして冷凍しても、場所をとるしそんなに長くはもたないです。

あさりはすごくいい出汁がでるので、あると重宝しますね。
ネットで、単体で購入することはないけれど、他の買い物のついでに買っておいてもよいかもしれません。

また、キャンプなどでアウトドア料理のときや、買い物や調理が困難な場合に使えると思います。

というわけで、猛烈におすすめではないけれど、ややおすすめ、です。
メーカーサイトの他、自然食品店(ネット含む)などで購入できます。