暮らしの編み方。

ねえこれ知ってる?面白かったよ。これはカンタンでおいしいの、食べてみて! 40代で高齢出産、フラフラしながら頑張る50代主婦のブログです。育児も家事も大変だけど、シンプルに好きなことを楽しみながら暮らしたい。おすすめしたいことやモノ、生活のあれこれを編集して、お待ちしてます♪

心落ち着く「しいたけ占い」。習慣になりつつある、私の楽しみ方。

今日は月曜日。

1週間の始まりかーやれやれ…だけど、ささやかな楽しみにチェックするのが「しいたけ占い」です。
なんとなく始めたら、1年以上続いていることがあります。

[:contents]
毎日更新チャレンジ中。↓クリックで応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ

へ

占いは好きですか?

VOGUE GIRLで連載されている、しいたけ.さんによる「しいたけ占い」。

voguegirl.jp

毎週月曜日、11時~12時頃に更新。
12星座別に、「今週のあなたを分析」「今週どう乗り切る?」「このカラーをプラスして、今週の運勢をコントロール!」が掲載されます。

 

スマホで見やすく、ほんの3分もあれば読める文章。
語り口はやわらかく、突き放すでもなく引きずり込むでもなく、絶妙な距離感が漂っています。

 

しいたけ.さんご本人によると、
「田舎の里に住むおじいちゃんからの手紙」
なんだそうです。

ameblo.jp

私には、「天国のおじいちゃんからの手紙」ですかね…
筆まめなおじいちゃんだなあ。

ちなみに、恋愛のアドバイスは、一応(一応?)人間関係に置き換えて読んでいます。

 

占いに求めるもの

f:id:kurashiami:20200621165734j:plain

しいたけ占いは当たるか、当たらないか?
と言ったら、当たってるなあ、と思うことは数限りなくあります。

そもそも、年間占いを見て、直近数カ月の当てはまり具合に驚愕し、毎週の占いを見るようになったのでした。

でも、「しいたけ占い」に期待していることって、「予言」ではないのです。


なんとなく自信が持てないとき、「こういう方向性でいいのかな?」と誰かに聞いてみたいとき。
つまり、まあ、いつもなんですが…
ガイドさんにアドバイスをもらい、参考にする感じです。

f:id:kurashiami:20200621182854p:plain

書き写してみた

毎週、スマホでささっと見る程度だったけれど、なんとなくもったいないような気がして、ある日ノートに手書きで書き写してみました。

精神的につらい時期だったかな。

すごく気持ちが落ち着きました。
以来、ノートを決めて毎週書き写すようになりました。

内容を覚えようとか、落とし込もうというわけではなく、ただ書き写すだけ。
見た通りに、淡々と。

書き終えると、最近は気になった箇所にマーカーを引いています。

f:id:kurashiami:20200621165553j:plain

その後は、特にどうするということもなく…見返すことはあったり、なかったり。
ただ、そのまま書き写す」という行為と時間がよいみたいです。

日記や、なんでもいいから書き出すのは、どう気が乗らないことが多いのです。
思い返すのが面倒、しんどい時もある。

見た通りに、心を空っぽにして、手を動かす。文字を書く。
これは…写経?

 

本物の写経の経験はないんですが。
イメージで言ってしまえば、「しいたけ写経」。

しいたけ写経が続いてる理由

がんばって続けているわけでは全然ないし、飽きたり忘れたらやめます。
どうして続いているのか、考えてみると…

タイムリーで、心地よい圧のある内容

・ノート1ページ半くらい。ちょうどいい量と時間と更新頻度

・一週間の区切り、リセットになっている。

ゆるくポジティブな心持ちになれる。


ゴリゴリのポジティブは消耗するし、ネガティブはもちろん避けたい。
少しポジティブ寄り、くらいを保つのが、バランスとしてよいのです。
陰陽で言えば、ちょっと陽性よりな中庸ね

里から目線のしいたけ占い、ほどよい距離と温度でおすすめ

今日、2020年下半期の占いが一般公開されました。

 

voguegirl.jp
しいたけ.さんの占いの魅力について、長々と書いた別記事はこちらです。

先行きが見えづらい昨今。
ガイドブックを開き、行く先の雰囲気や見どころを眺めると、ちょっと安心してやる気がわいてきますよ。