暮らしの編み方。

ねえこれ知ってる?面白かったよ。これはカンタンでおいしいの、食べてみて! 40代で高齢出産、フラフラしながら頑張る50代主婦のブログです。育児も家事も大変だけど、シンプルに好きなことを楽しみながら暮らしたい。おすすめしたいことやモノ、生活のあれこれを編集して、お待ちしてます♪

ビクトリノックスのユニバーサルピーラーで無鉄砲に実験。ひとつだけ、大当たりでした。

昨日に引き続き、今日もビクトリノックスのユニバーサルピーラーを使ってみました。
刃物というものを理解していない私
いろんなものを削ったりむいたりしてみたくなります。

毎日更新チャレンジ、この記事は80日目です。
↓クリックで応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ

へ

私が買ったのは、「ユニバーサルピーラー」です

一昨日、新たに買ってみた「ユニバーサルピーラー」の記事はこちらです。

単に「ピーラー」と書いていましたが、VICTORINOX(ビクトリノックス) にはピーラーが数種類あるので、「ユニバーサルピーラー」と書き直しました。

こんな形状で、刃が波型。

f:id:kurashiami:20200901230434j:plain

トマトや桃などの皮もむけると、評判です。

さて、昨日はきゅうりを薄くしてポテトサラダを巻いてみましたが、今日も何かしたい。
新物のれんこんを買ったので、きんぴらにしてみました。

れんこんと人参のきんぴら

ふだんは包丁で薄いいちょう切りにして作る、れんこんと人参のきんぴら。
ユニバーサルピーラーで削るようにして、作ってみました。

炒める前のれんこんは、こんな感じ。

f:id:kurashiami:20200902234413j:plain f:id:kurashiami:20200903000407j:plain


薄口しょうゆのみで味つけして、さっぱりと。

f:id:kurashiami:20200902234456j:plain

暑い季節に合う、軽い口当たりになりました。

暑い時期は薄く細く、寒い時期は厚く太く切ると、おいしく感じます。
これも陰陽バランスです。

f:id:kurashiami:20200902234554j:plain

アップにすると、人参の切り口もギザギザなのがわかりますね。

他のものも削ってみたい

きんぴらは、まあ予想通りのおいしさだったんですが…
なーんか物足りない。つまらん。

ブログネタとして弱い…いやいや、ネタのためだけではなく、ちょっと遊び心が…

かぼちゃは硬すぎて無理だったので(使い方が下手なだけかも)、やわらかいものならどうかなあ。
今あるもので、出してみたのが以下4つ。

f:id:kurashiami:20200902234701j:plain

ロールパン、マシュマロ、シャインマスカット、チョコレート

大体結果がわかる方には、申し訳ございません。
ほんとにごめんなさいですが、せっかくやってみたので、ネタにしてしまいます。

ロールパン

f:id:kurashiami:20200902235339j:plain
あまりの痛々しさに心までボロボロになりそうで、すぐ断念。

マシュマロ

f:id:kurashiami:20200902235436j:plain

パンよりさらに、歯…ではなく、刃が立たない。
削れません。

ちなみに、このマシュマロは特大サイズです。
バーベキュー用に買ってあった、メガマシュマロ。

ここで、一抹の不安ならぬ、二抹の不安が…
全部失敗したら、ネタにならないのでは。

※ロールパンもマシュマロも、スタッフ(私)が美味しくいただきました。

シャインマスカット

f:id:kurashiami:20200902235515j:plain

えーと、薄くできました。
が、薄くするメリットがない。何もない。
普通に食べた方が見た目もよいし、美味しいです。

なんだかもう無理な気がしつつも、最後に本命を。

チョコレート

f:id:kurashiami:20200902234816j:plain

おおおー、これは…
きれいじゃないですか!
ユニバーサルピーラーの刃のギザギザで、ストライプ模様になって美しい。

薄いチョコなので、細い形状ですが、製菓用のブロックなら、もっと幅広にできそう。
これ、お菓子作りに使えますよね?
市販のものでも、アイスクリームなんかにトッピングしたら映えるのでは。

ふつうのピーラーでチョコレートを削るワザは、一般的なことなんですね。
ご存知の方には、予想できたことで、意外性はないかもしれません。
私は、スイーツ作りはほとんどしないので、とても新鮮に感じました。

次回は何を

えーと、やわらかければいいってことではないのが、よくわかりました。
なめらかなものでなければね。
となると、かまぼことか?

実は、今回プリンもやってみましたが、あまりにひどい結果だったことだけ記しておきます。
画像を載せたら、プリン好きな方に怒られそう…。
あ、こちらも責任持って美味しくいただきましたので、大丈夫です(何が)。