暮らしの編み方。

ねえこれ知ってる?面白かったよ。これはカンタンでおいしいの、食べてみて! 40代で高齢出産、フラフラしながら頑張る50代主婦のブログです。育児も家事も大変だけど、シンプルに好きなことを楽しみながら暮らしたい。おすすめしたいことやモノ、生活のあれこれを編集して、お待ちしてます♪

ビクトリノックスのユニバーサルピーラー、軽くてよい切れ味。不器用な私も気に入りました。

お料理するとき、ピーラー(皮むき器)を使っていますか?
幼稚園の行事で、お母さん方とカレー作りをしたとき、ピーラーで野菜の皮をむく方が多くて、うらやましかったです。
私、どうも下手なんです。

毎日更新チャレンジ、この記事は79日目です。
↓クリックで応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ

へ

不器用ゆえに

ピーラー(皮むき器)は、T字型でステンレス製の、よくあるタイプを持ってはいました。
が、どうしても必要なときしか使っていませんでした。

なすの皮、長芋の皮、グリーンアスパラの根元の皮は、ピーラーの方がラクです。
でも、じゃがいもや人参などの皮は、包丁でむいた方が、私は早いんです。

器用だからではなく、逆に不器用なんだと思います。
やたら力が入って、手の皮までむきそうで、怖いのです。

f:id:kurashiami:20200901225730j:plain


ピーラー自体、切れ味が悪く、あまり積極的に使いたいものではありませんでした。
確実にいいものがあれば買い替えたいと、ずっと思っていたのです。
それが、数日前にやっと、よさそうなのを見つけました。

またもやtogetterで

ほぼ毎日巡回しているtogetterで、まとめを発見。

togetter.com

ビクトリノックス…!
マルチツールで有名な、スイスの老舗メーカー。
私の夫が、昔から持っていたので知っていました。
こんなイメージが強いです。

詰め込み感がすごくて、笑ってしまう。
いかにも、男子が好きそうです。

デザインが洗練されていてカッコいいだけではなく、品質もいいんですよね。
ピーラーもあるとは、私には盲点でした。
これはよさそう。

Amazonタイムセールで購入

ピーラーをすぐに購入するつもりはなく、頭の片隅に入れただけだったんですが。
たまたま、他の目的でAmazonをのぞいたら、ちょうどタイムセール中で、ユニバーサルピーラーとナイフのセットも対象商品でした。

ビクトリノックス ハンディー ペア レッド JP-1.1

ビクトリノックス ハンディー ペア レッド JP-1.1

  • 発売日: 2016/01/20
  • メディア: ホーム&キッチン
 

タイムセールと言っても、2090円。
通常の価格より110円安いだけでしたが、これも縁かと購入しました。

パッケージと刃の形状

f:id:kurashiami:20200901230329j:plain
シンプルなパッケージです。

ピーラーの特長のギザギザの刃。

f:id:kurashiami:20200901230434j:plain

とても細かいのがおわかりでしょうか。

「トマトの皮もむける」そうですが、今、ミニトマトしかありません。
でも、すぐに使ってみたい…。

きゅうりに使ってみました

少し画像検索などしてみて、きゅうりをタテに薄くスライスしてみることにしました。
そして、ポテトサラダを巻いてみます。

f:id:kurashiami:20200901230551j:plain

ほほおー、面白い。

f:id:kurashiami:20200901230656j:plain

f:id:kurashiami:20200901230731j:plain

断面がギザギザでしょう?
調味料やドレッシングがからみやすそう


f:id:kurashiami:20200901230816j:plain
塩水に数分さらしました。
半端な部分は刻んで、ポテサラに入れます。

f:id:kurashiami:20200901230857j:plain
きゅうりの水気をふいて、一口分をくるっと巻きます。

ミニトマトを、ベジタブルナイフで切ります。

f:id:kurashiami:20200901231015j:plain
スッと気持ちよく切れました。

f:id:kurashiami:20200901231108j:plain

雑な仕上がりですが、ポテトサラダが食べやすくてよかった。
きゅうりの歯触りが軽快で、さわやか。
普通に盛ったら残りそうな量を、家族3人で全部食べてしまいました。

これは楽しい

ユニバーサルピーラーもナイフも、軽くて扱いやすいです。
切った断面がつるっとしていないので、水切れがよいようにも思います。

やわらかい桃やマンゴーの皮もきれいにむけるし、チーズやサラミも美味しい薄切りになるとか…。
試すために、食材を買ってきたい気持ちがムクムクと。

翌日の実験の記事はこちらです。

いろいろやってみて、またあらためて記事にしようと思います。