暮らしの編み方。

ねえこれ知ってる?面白かったよ。これはカンタンでおいしいの、食べてみて! 40代で高齢出産、フラフラしながら頑張る50代主婦のブログです。育児も家事も大変だけど、シンプルに好きなことを楽しみながら暮らしたい。おすすめしたいことやモノ、生活のあれこれを編集して、お待ちしてます♪

似た者どうし?親子ゲンカばっかりです。

小2息子の、個人面談に行ってきました。
今年は、クラス懇談会や授業参観もPTAの用事もなくなり、担任の先生とは初対面。
忘れ物ばっかりしてすみません~、態度が悪くて、宿題に時間がかかって困ってます~…
と心の中でぶつぶつリハーサルしながら、少し胃が痛む思いで学校に向かいました。

毎日更新チャレンジ、この記事は38日目です。
↓クリックで応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ

へ

猫が重くて、肩がこるんでしょうね

先生のお話しによると、息子はおとなしめで、悪ふざけをするタイプではないそうな。
私から家での様子を聞いて、「ちょっとびっくりしました」ですって…

やっぱり、巨大な猫をかぶってたか~

f:id:kurashiami:20200721224338p:plain

「猫のようにおとなしくしていた人が本性を表したところを描いたイラストです。」

by みふねたかし氏

        f:id:kurashiami:20200721224452p:plain

さすが、私の息子!
いい人ぶりっこなら、お母さんは年期が入ってる
わよ~


ただし、しいたけ占いによると、「いい人じゃない」ってばれてるらしいけどね!

↑ このときのライブでも、しいたけ.氏は言ってました。
「魚座っていつもニコニコしてるけど、特にいい人たちではない」って。

さらに、「本質は“悪”で、ときどきおでこに浮かびあがる」とも。

f:id:kurashiami:20200722072437j:plain

こんな感じか?

この“悪”は、美しく生きるために必要なんだそうで…
そういうことなら、堂々と“悪”で生きていきます!

インスタライブ、今回もとっても面白かったです。
半年後も楽しみ♪

えーと、なんの話しでしたっけ。
そうそう、息子は学校では「いい子」でした。
家では、抑えていた本当の自分を解放しているのか?

毎日、戦っています

息子、いっちょまえに反抗期?

こっちをにらんで、ものすごくにくたらしい返事をするので、毎日大ゲンカしてるんですけど。

冗談ではなく、けっこう本気でイヤな気分になります。
日々、穏やかな心で暮らしたいのに、私は怒ってばっかり。
笑顔どころか、険しい顔ばかりしてるんだもの。

今は、外で誰かと会う機会が極端に少なくなったので、作り笑いさえしない毎日。
そうすると、表情が不機嫌そうに固定されてしまうんですよ…
他人と会って、社交辞令でも表情を作るって大事なのね。痛感しています。

家でもいい子を演じろとは言わないけれど、もうちょっとどうにかなりませんかね。
お母さんはつらいよ。

男の子を育てる自信がなかった

男児だから反抗的、ってわけではないのかもしれないけれど、何もかも思ってたのと違う…

妊娠して、胎児の性別がわかる頃。
産婦人科で、「男の子」だとわかったとき、衝撃でした。

がっかり、という落胆ではないです。
ただただ驚き。
女の子だとばっかり思い込んでいたので…。

根拠はなくもないのですが、それとは別に、
自分の体力でも育てられる子が来てくれるだろう
と思っていたんです。

夫婦共に40歳をとうに過ぎて、元々丈夫でもない体質。
男の子の育児は大変、とさんざん見聞きしていたし。
お腹の子が、育って走り回るようになったら、追いかけられるのか?
一緒に遊んでやれるのか?

せめておとなしい子でありますように

不安はあれど、ここは腹をくくるしかない。
夫は物静かで、わんぱくとは真逆のタイプなので、多分似たような感じかな。
うん、きっとそうだ。

内気で、かぼそい声で話すような子でも、ゆっくり見守ってあげよう。
夫のように、好き嫌いが多くて食が細い子でも、長い目で見てあげよう。

なーんて思ってたんです。

おかげさまで元気な子が…

もうおわかりかと思いますが、生まれてきたのは、ほぼ正反対の子でした。
おしゃべりで、食べることが大好きで、すぐ怒って、そのくせ臆病。
私に似てるような…気のせいかな…

f:id:kurashiami:20200721230626p:plain

想像

f:id:kurashiami:20200721230659p:plain

現実

けっして大声を出したことのなかった夫が、今や毎日怒鳴っています。
でも、本人はこたえていない(なめてる)。

私が本気で鬼のように叱ると、震えあがって泣く。
でも、すぐケロっとして、「おかあさんだっこー」とか言ってくる。

この調子のよさは、誰に似たのだろう。
ひとりっ子だからかな。
マイペースなところは、うらやましい。

早く大人になってくれ

息子本人は、「結婚して子どもがほしい」とか言ってるから、ぜひそうしていただきたい。
結婚はしてもしなくてもいいけど、自立して、仲間やパートナーと楽しい人生を送ってほしい
お母さんは、お父さんとまたふたりで、静かに暮らすからさ。
心おきなく巣立ってね~

f:id:kurashiami:20200721233456j:plain

広い世界へ羽ばたけ~

そのときまで、息子と本気で向かい合って、感情をぶつけ合うのも大事なのかな、と思います。
かぶってた猫をおろして、素の姿でね。
家族だから、安心して本音を言えるんだものね。

かなりしんどいけど、これが「一番難しい修行」なのかなあ…
みんな疲れてイライラしてるし、特に今は距離が近すぎる

この項、長くなってしまったので、次回に続きます。