暮らしの編み方。

ねえこれ知ってる?面白かったよ。これはカンタンでおいしいの、食べてみて! 40代で高齢出産、フラフラしながら頑張る50代主婦のブログです。育児も家事も大変だけど、シンプルに好きなことを楽しみながら暮らしたい。おすすめしたいことやモノ、生活のあれこれを編集して、お待ちしてます♪

出張中日記終了。食事作りは課題がいろいろ。

昨日の夜遅く、夫が5日間の出張から帰宅しました。
小2息子とふたりの生活は、ひとまずおしまい。
おやつも夕食も適当、手抜き。身がもちません。

毎日更新チャレンジ、この記事は76日目です。
↓クリックで応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ

へ

5日めのおやつ

f:id:kurashiami:20200829182633j:plain

蒸しケーキ(フジパン)

息子が帰宅後、すぐにホームランバー(アイス)を食べさせたので、16時すぎのおやつはこれだけです。
冷蔵庫で冷やしておくとおいしいですね。

弱い立場にしわ寄せがいく

息子は毎日、一番暑い時間帯に下校
日差しをさえぎるものがまったくない20分の通学路、熱中症にならないかちょっと心配です。
首に巻く、保冷材を入れて使うネッククーラーを、保冷バッグに入れて持たせています。

ひとり下校だし、マスクは外して帰ってきなさいと言うのに、毎日したまま帰ってくる…。
ものすごく重いランドセルを背負って顔は真っ赤、汗びっしょりです。

f:id:kurashiami:20200829182852p:plain

こんな状態は本末転倒


先生も、「昇降口を出たらマスクを外す」と指導されてるはずなのに…。
なんで外さないのか聞くと、「みんなしてる」とか、「忘れた」とか。

こんな小さいうちから同調圧力、キツいなあ。
いっそ迎えに行こうかとも思うけれど、私の方が往復で倒れそうです。

コロナ対策やマスコミの報道については、ずっと憤りがあって、そのストレスでもうんざりしています。
テレビや新聞が言ってることはどうもおかしい」という空気が、やっと広まってきたみたいですね。
こんなくだらない茶番は、早く終わらせないと。

5日めの夕食

f:id:kurashiami:20200829183207j:plain

ピザ2種(マルゲリータ+トマト、しいたけ、明太ポテト+ブロッコリー)
フライドポテト
えびワイン蒸し+マヨネーズ
ガーリックフランス
ぶどう(デラウェア)

ピザとポテト、ガーリックフランスはオーケーストアで買ってきたもの。
申し訳程度にピザにトッピングを追加、えびはワイン蒸しにしただけです。

f:id:kurashiami:20200829183350j:plain

息子は、「しいたけが最高においしかった」そうです。
薄切りにして耐熱皿にならべ、ひまわり油をかけてクレイジーガーリックをかけて、グリルで焼いただけ。
これ、ちょっとお醤油でも足せば、ご飯も無限に食べられる危険な美味しさ。

クレイジーソルトより、私はクレイジーガーリックの方が好きです。

クレイジーガーリック135g

クレイジーガーリック135g

  • メディア: 食品&飲料
 

ひまわり油は、業務スーパーで見つけて買ってから、意識的に使っています。
クセがなく、素材の旨みを引き立て、とてもよいです。
オリーブオイルより軽い風味。

秋になったら、いろいろなきのこをミックスして、ピラフやパスタで楽しみたい。
ぎゅうぎゅう焼きもいいなあ。

オーケーのおかげ

オーケーのピザは安くて有名になりましたね。
おいしいとかまずいとか賛否あるようですが、値段なりで、1/4カットずつ買えるのがいいんじゃないかなあ。

薄くて食べやすいし、何かプラスしてオーブントースターであたためると、けっこう美味しいです。
フライドポテトも、低温で温めるとカリッとしてよいので、たまに買います。
オーケー様々。

5日目、お父さんお帰りなさいの晩酌

f:id:kurashiami:20200829183933j:plain子どもの夕食と一緒のメニューに追加で
合鴨のパストラミ
枝豆とかぼちゃのかき揚げ(昨夜揚げたのをあたためた)

合鴨のパストラミ(燻製)も、オーケーストアのお惣菜。
夫が鴨が好きなので買ってみました。

f:id:kurashiami:20200829184038j:plain

1パック150円。
これはご飯のおかずではなく、完全に酒の肴系。
辛くないです。
分厚いのにやわらか~で、なかなか美味しかった。
サンドイッチにも使えそう。

レモンサワーとビールで乾杯。
なんとかお互い無事に済んでよかった、おつかれさまでした~。

出張中をふりかえり

あくまでも自分基準で、ちょっとがんばりすぎでした。
まず食材を買いすぎ
ひとつずつのおかずを作りすぎ

あと、ご飯を一度炊いたら、どうするかを計画的に考えないと。
一度に炊く量は減らしたくないので。
出張中は、給食のメニューをきちんとチェックした方がよさそう。

ブログ上で日記として記録したから、やっぱり見た目を気にしました(これでも)。
プレッシャーになったけど、やる気にもつながりました。

次回、もうちょっと肩の力を抜いてみます。
1週間おいて、また出張なのです。

今日は少し休めたので、だいぶ心身復活しました。
数日に渡って読んでくださった方々、ありがとうございました。