暮らしの編み方。

ねえこれ知ってる?面白かったよ。これはカンタンでおいしいの、食べてみて! 40代で高齢出産、フラフラしながら頑張る50代主婦のブログです。育児も家事も大変だけど、シンプルに好きなことを楽しみながら暮らしたい。おすすめしたいことやモノ、生活のあれこれを編集して、お待ちしてます♪

出張中日記5日目。計算違いと空回りで消耗しています。

夫の出張は、今日でおしまいです。
小2息子とふたりの生活は、お腹いっぱい、ストレスもいっぱい。
方向性を間違って、暴走してしまったかも。

毎日更新チャレンジ、この記事は75日目です。
↓クリックで応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ

へ

4日めのおやつ

f:id:kurashiami:20200828100920j:plain

水ようかん
おせんべい

あんこは好きなはずなのに…?

業務スーパーで買った水ようかんは、専売品ではなく、普通に市販されている商品です。

息子は、和菓子系は普通に食べるので、冷やした水ようかんは喜ぶだろう…と思いきや。
なんか、おいしくなくて食べられない」と。
あれれー、意外…。

でも、苦手なものは仕方ない。
私も、あんこ系はずっと好きではなかったので、気持ちはわかる。

あんこにミルク系を合わせると食べやすかったりするので、牛乳をちょっとかけてみたけれど、ダメ。
水ようかんは下げて、代わりに白桃入りのヨーグルトを出しました(写真なし)。

4日めの夕食

f:id:kurashiami:20200828101226j:plain
白米ごはん
豚しゃぶサラダ(酢じょうゆ玉ねぎ、きゅうり、トマト、ごま油)
枝豆とかぼちゃのかき揚げ(塩、かぼす)
蒸しなすごまだれかけ(+焼肉のたれ少々)
お刺身かまぼこ(野沢菜わさび漬け添え←私だけ)

酢じょうゆ玉ねぎは新玉ねぎではなくてもおいしい。
酢じょうゆ玉ねぎについての記事はこちらです。

蒸して冷やしておいたなす、思ったよりずっと美味しかった。
水分か多くて、味が物足りなかったので、焼肉のたれを後から少し足しました。

かき揚げの枝豆は、塩ゆでした残りを冷凍しておいたもの。
かぼすは、なくてもよかった。

作りすぎました

しかし…明らかに量が多すぎ
きっちり、大人1人分以上残りました。

これはちょっと危険信号
私は、忙しかったり、何かに追いつめられている状況だと、料理に逃げる傾向があります。
時間と体力がないはずなのに、なぜか手のかかる料理をたくさん作ってしまいます。

試験勉強をしなければならないのに、やおら机周りを片付け始めるのと似ています。
現実逃避ですかね。

疲れているなら早く寝ればいいのに、気持ちがざわざわして夜更かししてしまったし…
遅く寝れば、朝起きられるか心配で、熟睡できないという悪循環。

今朝は、5時に「おかあさん、おやつください」という息子の寝言で起こされましたけどね…。

これは反動が来そう。

5日めの朝食

f:id:kurashiami:20200828102145j:plain
ホットケーキ
ソーセージグリルブロッコリー塩ゆで
スープ(しめじ、枝豆とかぼちゃのかき揚げ)
ぶどう(デラウェア)

シンプルにした方がよかったかも

ホットケーキは、牛乳多めで薄く、パンケーキに近い感じ。
ひまわり油ブレンドのバターを塗ってあります。

f:id:kurashiami:20200828102300j:plain

メープルシロップがけも用意しました。

ホットケーキの朝食は、夫と息子が大好きなので、たまーにします。
今朝、息子を起こすネタでもありました。
「朝ごはんホットケーキだよ」と言えば、いくらか大人しく起きます。

ソーセージは、チーズの入った、シャウエッセン チェダー&カマンベール。
カロリーやら、いろいろ気になるので、ときどき買います。

それが、息子が今朝はなぜか「ちょっと味がいやだ」と食べない…。
今まで、何度も食べていたはずなのに…?
喰わず嫌いとは違うし、「がんばって食べなさい」というものではないので、残させました。

なんだろうなあ。
味覚や好みは変化するし、体調にもよるから、追求してもあまり意味がないのはわかっているのだけど。

スープは、昨夜のかき揚げを入れました。

今朝のメニューも、ちょっと気合いれすぎかな。
ホットケーキとぶどうだけにした方がよかったような気もします。

すごく、かなり反省中

ほぼ毎朝、息子は、朝食を食べるのが遅いです。
何度うながしても気が散って、40分以上かかります。
「時間だから下げるよ」というと泣いて怒るし、態度がものすごく悪い。

今朝はデザートのぶどうで時間切れ。
ぶどうを半分にしたら猛抗議、口の中の食べ物で服を汚し、私がキレました。

朝っぱらから怒鳴りつけ、息子は大泣き。
登校班を待たせるわけにはいかないので、急いで着替えさせ、歯を磨かせて送り出し…

もうほんとにイヤ。
一生懸命が空回りしてるかも。
情けなくて、勝手に涙が出てくる。

寝不足で疲れていて、息子を叱りつつ、イライラもぶつけてるのは否めない。
私の事情なのにね…。


あーあ。
多分、息子はケロッとして汗だくで帰ってきて、マシンガンのように話すんだろうな。
「今日はもう怒らない」という私の誓いは、10分ももたないだろうな。

私が、意識的に静か~にしていると、息子は物足りないらしい…。
息子があまりにうるさかったり、いたずらにたまりかねて叱ると、「おかあさんが元気になって安心した」とか言う。

f:id:kurashiami:20200828104324p:plain

今日も暑いなあ

私は、ふつうに仲良く静かに暮らしたいだけなんだけどなあ、なんでそうなるの・・・
いつも怒ってる鬼母なんてキャラは目指してないんですが。

今夜の夕食は、手を抜こうと思います。
もう知らん。
あー、でも、今日が消費期限のえびだけはなんとかしなきゃだわ。
それではまた明日…。