暮らしの編み方。

ねえこれ知ってる?面白かったよ。これはカンタンでおいしいの、食べてみて! 40代で高齢出産、フラフラしながら頑張る50代主婦のブログです。育児も家事も大変だけど、シンプルに好きなことを楽しみながら暮らしたい。おすすめしたいことやモノ、生活のあれこれを編集して、お待ちしてます♪

出張中日記1日目。よかれと思ったことほど、すべったりする。

今日から、夫が出張でしばらく不在です。
小2息子とふたりきりの生活は、まだ不慣れなせいか、ラクなようでラクでもなく…
特に、食事の内容や支度が極端になりがちなので、記録してみます。

毎日更新チャレンジ、この記事は71日目です。
↓クリックで応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ

へ

生活パターンにまだ慣れない

夫はサラリーマンで、長いこと8時に家を出て22時すぎに帰宅する生活でした。
それが、4月から在宅勤務、7月からは在宅勤務+数日間の出張の繰り返しに。
詳しい経緯などはこちらです

仕事の夏季休暇が終わっても、家にいるって、脳が納得しないのです。

息子の小学校のスケジュールも、通常とはまったく違ったこともあって、まだパターンがつかめません。
食事の支度が、買い物の段階から、給食のあるなしでまったく違ってきます。

母子ふたりだと、たいして食べないことは頭ではわかっているんだけど…
ついつい、食材を買いすぎます。

さて、ちょうど今日から給食が再開し、帰宅は14時台。
おやつも含めて、記録していきます。

1日目の朝食

夫用のお弁当

今回の出張は飛行機の便が早く、家を出発するのが5時台。
出かける前に、梨を1/2個分食べていきました。
朝食代わりのおにぎりを、空港での待ち時間に食べると言うので、おかずも用意。

f:id:kurashiami:20200824172414j:plain

鶏から揚げ(にんにく、しょうが、白ごまのしょうゆ味)+レモン
卵焼き
ブロッコリー塩ゆで
これに、梅干しとごま塩・海苔で包んだおにぎり2個

鶏は、たまーに行くスーパーにあったこれを使いました。

f:id:kurashiami:20200824172555j:plain

手羽こま」って、この記事内でふれた「手羽とろ」と一緒ですね。

「手羽トロ」は商標登録されているから、この商品名なのかな…なるほどね。
包丁いらずでそのまま使えて、安価で美味しいお得な部位です。

出汁巻き卵だといたみやすいので、砂糖と塩のみの卵焼き。
ブロッコリーは塩多めにゆでて、水分をペーパータオルで押さえました。

後から食べたかどうか聞いたら、時間がギリギリで8割食べられたそうです。
量的に半分でよいって。
はりきりすぎた…

息子の朝食

f:id:kurashiami:20200824172927j:plain
お弁当のおかず
さっぱり混ぜ寿司
味噌汁(インスタント)


混ぜ寿司は、昨日炊いたご飯が少し残っていて、そのままではちょっと美味しくなさそうだったので。
(ご飯は圧力鍋で炊いて、保温ジャーが2つあります。ご飯命)

f:id:kurashiami:20200824173104j:plain

温かいご飯に、すしのこ(粉末すし酢)、きゅうり薄切り(塩水にさらしてしぼったもの)、ちりめんじゃこ、青じそせん切りと白ごまを混ぜただけ。

これがねえ…、初めて作ったわけではなく、息子は青じそ好きなのに、なぜか食が進まない
ちりめんじゃこがちょっと苦手、とか言い出しました。
ちょっと大きめで硬かったから?
よく噛めて、美味しいのに…
(実際、この組み合わせはおすすめです)

途中でお腹が痛いとトイレに行ったし、食事にだらだらと40分もかかってしまいました。
かなり余裕をもった時間に食べ始めたのに、結局バタバタ。
ふつうに白いご飯を出せばよかったなあ。

息子と私のおやつ

午後帰宅してすぐ、冷たいグレープフルーツジュースの水割り。
一昨日、業務スーパーで買ってきたものです。

宿題に1時間半もかかって、やっとのおやつは豆腐白玉
夏休み中に一緒に作って、冷凍したものがまだあります。

今日は、ブレンディのキャラメルオレのポーションで、バナナと一緒に食べてみました。

f:id:kurashiami:20200824173337j:plain

f:id:kurashiami:20200824173432j:plain

このキャラメルオレベース、前回の抹茶オレベースと違って、けっこう苦い
ここに、牛乳を少し足しました。

私は抹茶の方が美味しかったけれど、息子はキャラメルの方が好きで、また絶対食べたいって。
青じそやみつばが好きだったり、息子の味覚はちょっと変わってると思う…。

私の朝食と昼食?

朝食は、息子とほぼ同じ。
学校に送り出してから、ゆっくり食べました。

昼食は、ご飯に納豆+温泉卵+きざみ海苔+野沢菜わさび漬け
自分だけなら、こんなもんです。
写真を撮っておけばよかったかなあ、真実の記録として…。

夕食はどうしよう

せっかく?お父さんがいないなら、お父さんの苦手な(あまり好きではない)食べ物で、私と息子は(わりと)好きなものを食べればいいんですよね。

f:id:kurashiami:20200824175941j:plain

・かぼちゃ
・たらこ
・あんこ
・きな粉
・とうもろこし
・バナナ
・タルタルソース
・クリームコロッケ
黄色いものが多いような…

あと何があったかな…
ふだん、遠慮しているわけではないけれど、やっぱりなんとなく出すことが減っている食材。
今こそ食べよう!

投稿が遅くなるので、夕食は明日の記事にします。