暮らしの編み方。

ねえこれ知ってる?面白かったよ。これはカンタンでおいしいの、食べてみて! 40代で高齢出産、フラフラしながら頑張る50代主婦のブログです。育児も家事も大変だけど、シンプルに好きなことを楽しみながら暮らしたい。おすすめしたいことやモノ、生活のあれこれを編集して、お待ちしてます♪

更年期と夏バテで、しばし休戦?本当につかの間でした…。

暑いし、熱い。
気温も暑いけれど、身体の中が燃えているかのようで、内側から熱い~
身体の外側も暑いから、すごく消耗します。

毎日更新チャレンジ、この記事は88日目です。
↓クリックで応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ

へ

更年期まっさかり

症状いろいろ

身体がカーッと熱くなる、ほてる、「ホットフラッシュ」。
更年期の典型的な症状ですねえ…

      f:id:kurashiami:20200910225720p:plain

私の場合、元々あまり汗をかかない体質です。
熱がこもって発散されなくて、つらい。

室内でエアコンはつけっぱなしですが、冷えすぎるとまた問題なので、設定温度は高め。
真夏でも、薄手の腹巻きと5本指靴下が欠かせません。
おでこには冷却シート。

室温高めでも、冷えて背中と肩がバリバリにこります。
特に、背中が痛くてたまりません。

お腹があちこち痛かったり頭痛がしたり、やたら眠かったり手足がしびれたり
もちろん、イライラします。

波が激しく、いろーんな症状が日替わりで出現します。
それに振り回されることもしんどいのです。

頭痛は痛みが不安になる

昨日は、肩から首筋にかけてこっていて、ときどき左後頭部にズキッとくる頭痛がしました。
たまらず、1時間くらいかけてストレッチして、久々テレビ体操もしたけれど、おさまりきりませんでした。
横になっても眠れず、いやはや困った、何もはかどらない。

賢者のプロペラも、1回聴きました。少し、気分が変わったかな…。

頭痛って、不安になるんですよね。
治る頭痛ならまだいいけれど、万が一倒れでもしたらどうしよう、と。

夫は出張中ですぐ帰ってこれないし、小2息子に緊急時の電話のかけ方を教えておかなきゃなあ…
などと考えているうちに、夕食の時間がやってきます。

昨日の夕食

朝食も小学校の給食もパンだったし、翌朝はうどんにしたいので、ご飯を炊きます。
おかずが、賞味期限のちくわの天ぷらなので、やっぱりお米のご飯にしたい。
味噌汁を作る気力はないので、朝のスープの残りを息子にだけ。

さっぱりした副菜もほしい。
納豆食べる?と聞いたら、食べると言うので、添えます。

f:id:kurashiami:20200910230340j:plain
ちくわとミニしいたけの天ぷら(ちくわの衣に青じそ)

大根ときゅうりの酢の物(ミニトマト)

納豆(からし、青ねぎ)

白米ごはん

かぼちゃスープ(かぼちゃ、鶏そぼろ、青ねぎ、豆苗)

ちくわの天ぷらは、いつもは粉チーズと青海苔を衣に合わせることが多いです。
青じそが買ったばかりでたくさんあるので、今回はそれで。

酢のものは、せん切りした大根ときゅうりに、「すしのこ」とお酢を混ぜて、しばらくおいて水気をしぼっただけ。
ミニトマトは、朝採りの自家製。

先にお風呂に入れた息子、「今日のごはん何?」と聞くので、天ぷらと答えたら「やったー」とうれしそう。
…だったのに、食卓についたら箸が進まず。
なんか食欲なくて、寝たい」と言い出しました。

息子は夏バテ気味?

息子が食欲ないなんて、年に1度あるかないかのめずらしいこと。
初めての習い事に行ったので、緊張しただろうし、屋外活動もあって、さすがに疲れたかな…。

お腹が痛いとか気持ち悪いとかではなく、熱もない。
食事は切り上げて、早々に寝かせました。

はー、頑張って作ったんだけどなあ。
でも仕方ない。

ここのところずっと暑いしね。
毎日、信じられないくらい重いランドセルを背負って通学して、朝晩「早くしなさい」と叱られ、さすがにちょっとかわいそう。

納豆だけはとっておけないので、私が食べました。
他のおかずは、ほぼそのまま冷蔵庫へ。
翌朝は息子が元気になって、私の頭痛もおさまっていることを願いつつ、就寝。

今日はお休み

今朝、いつもどおりに息子を起こすと、機嫌は悪くないけど「まだ眠い」。
食欲もあまりない、と言うので、学校は休ませることにしました。

熱はないし、痛いところもないし、まず心配はなし。
私の頭痛も消えましたが、今日は静かに過ごすことにします。

8時もすぎて、私が自分用にパンを焼いていたら、息子が「食べたい」と。
食欲がもどったのなら、と少しあげたところ、「おいしいー」と言いながら食べました。

お腹すいてるはずだし、よかったな…と安心してたら。
トイレに行ったあと、「もっとなんか食べたい」と。

納豆ご飯を「ものすごくおいしい」と言いながら、あっという間に平らげました。
塩鮭を混ぜたご飯の海苔巻きを作っていたら、「なんか巻いてたの、ぼくも食べたい」。
後の間食用にと思ったのに、それも食べてしまった。

完全復活。むしろパワーアップ。

   f:id:kurashiami:20200910230732p:plain

早くない?これじゃ、ほとんどずる休みみたいじゃん…
遅めのお昼ごはんも、しっかり食べました。

今日の昼食

f:id:kurashiami:20200910230918j:plain
天ぷらうどん(ちくわとしいたけの天ぷら、大根おろし、青ねぎ)

本当は今日の朝食にしようと思っていた、天ぷらうどん。
天ぷらは、昨夜のものをグリルで温めました。少しこげちゃった。

うどんは、冷凍を切らしていたので、乾麺をゆでました。
ヤマキのうどんつゆ、ストレートなので温めるだけでかんたんです。

しっかり休めてよかったよね

息子はすっかり元気なので、勉強もちょっとさせました。
「家の方がラクで楽しい」と思われたらかないません。

テレビ(録画)を見ても、レゴをしても、本を読んでも、やっぱり退屈。
そうでしょう、学校行ったほうが楽しいよね~
私は学校キライだっだけど。勝手なもんです。

夕方には私が電池切れで、しばらく寝室でダウン。
ほんの小一時間なのに、息子が入ってきて騒ぐし(泣)
やっぱり、家族全員、元気で留守がいい…。

息子の回復力と元気がうらやましいです。
思春期の本当に難しい年頃になる前に、私の更年期は終わるかしら。

先のことはともかく、「今」がとにかくつらいので、「命の母」を試してみることにしました。

【第2類医薬品】命の母A 84錠

【第2類医薬品】命の母A 84錠

  • 発売日: 2010/09/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

明日届くはず。プラシーボでもいいから、効いてほしいです。