暮らしの編み方。

ねえこれ知ってる?面白かったよ。これはカンタンでおいしいの、食べてみて! 40代で高齢出産、フラフラしながら頑張る50代主婦のブログです。育児も家事も大変だけど、シンプルに好きなことを楽しみながら暮らしたい。おすすめしたいことやモノ、生活のあれこれを編集して、お待ちしてます♪

あれもこれも取替え、買い替え?買い物を楽しむ余裕がほしい~

現在住んでいる家は、賃貸です。
ほぼ新築で入居して、早12年。
静かなのに便利な環境なので、すっかり居着いています。

すべてに満足しているわけではないけれど、賃貸は気楽です。
しかし、12年もたつと、さすがにあちこち傷んできました。

毎日更新チャレンジ、この記事は49日目です。
↓クリックで応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ

へ

住居のメンテナンス

今年に入って直したところ

浴室の蛇口の水漏れ修理

・外壁についている非常灯の取替え

備え付けのエアコンの取替え

ビルトインコンロの取替え

トイレの床にクッション材を敷きこみ(床材が劣化して欠けた)

など、立て続けに管理会社に頼んで直してもらいました。

f:id:kurashiami:20200802091722p:plain f:id:kurashiami:20200802091752p:plain f:id:kurashiami:20200802091743p:plain
水回りは、10年くらいがリフォームする目安だそうです。
次はどこだろう…

床も今年のうちになんとかしたい

フローリングの床もボロボロです。
ミニカーなど走らせまくり、落としまくりの小2息子がおりますので、へこみやキズ多数。

f:id:kurashiami:20200802093322p:plain

何度言っても跳びはねるし

全面張り替えは無理そうなので、自力でなんとかしようか…
かつて、コルクマットやタイルカーペットを敷き詰めた時期がありました。
が、いずれも隙間からゴミが入るし、やはり劣化します。

クッションフロアにしようかな。
丈夫で安価で、手入れがラク。
今は、柄はいろーんなのがあるんですね。

モロッコタイル柄なんてある…!(超好き)

実際には、明るめのこれかなー

などと、あれこれ見るのは楽しいんですが…

家具の買い替え

家の中身の家具も、くたびれてきました。
もともとは、分譲マンションに合わせて購入した家具がほとんどで、間に合わせ感満載。
テレビ台壁面収納に、ベッドのマットも…

ダイニングテーブルとチェアを、さんざん迷った末、春にやっと買い替えたばかり。
無印で無難に揃えようかな~

と思っていたら、夫が「椅子が壊れた」と。
4月からの在宅勤務で使っている、キャスター付きのPC用の椅子

とりあえず、空いているダイニングチェアを使っているけれど、これは急がねば…
ある程度しっかりして、機能的によいものを買わないと、腰にきてしまう。

春先に、在宅になることを見越して買った大型液晶モニターとか、エアコンとか、買っておいて本当によかったんだけど…
これらの出費、一部でも経費として会社に請求したり、確定申告できないのかな。
光熱費もバカにならないし、通信費や家賃だって按分(あんぶん)になるはず~

企業はオフィスを縮小したり、定期券の購入をやめて浮いたものがあるはずだけど、個人はどうなるの?
調べてみないとなあ・・

それはともかく、椅子は現物を確かめたいし、まずは手近なニトリから見て、そのあと一応IKEAも行こうか~

ワークチェア(デュオレハイ DX)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

ネットショップでは、「欠品中のため、約60日後の配送予定」ってなってる。
やっぱり需要が激増してますよね。
出張前に見るだけ見ないと、在庫がないと時間かかるし、ああもう忙しいのにムキー

細かい家電やらスマホやら

と思ってたら、圧力鍋がおかしい…取り替えられない部品があやしい…
毎日ごはんを炊いているので、ちょっと困る。
普通の鍋炊きでも食べられるけど、圧のかかったご飯の方が体質に合っている。

いやー、どうしよう。
精米機も調子悪いし、オーブントースターはボロボロだし…

あっそうだ、私も夫も、iPhoneのバッテリーをそろそろ交換しないと。

f:id:kurashiami:20200802092440p:plain

まだ残ってたはずの充電が急激に減る現象頻発。
夫は、本体を買い替えたいと言ってるし…

出費がすごすぎる
あれこれ考えるのももう疲れた~(泣)

買い物はあわてず、慎重に

ヤケになって、よく考えずに買うと後悔しそう。
大物や高価なものは、そうそう失敗できない。

子どもが夏休みに入ったし、梅雨はやっと明けたし、自分もちょっとゆっくりしたい
体まで壊れないように、アイスでも食べながら、ボーっとしよう。

あっ、休みが明ける前に、学校の上履きを買い替えないとね……