暮らしの編み方。

ねえこれ知ってる?面白かったよ。これはカンタンでおいしいの、食べてみて! 40代で高齢出産、フラフラしながら頑張る50代主婦のブログです。育児も家事も大変だけど、シンプルに好きなことを楽しみながら暮らしたい。おすすめしたいことやモノ、生活のあれこれを編集して、お待ちしてます♪

箸置きを楽しむ余裕がほしいけれど、現状、これが最適解。おすすめできる箸置きです。

結婚してから十数年間、箸置きを少しずつ集めていました。
食器より買い求めやすく、季節感を演出しやすいアイテム。
今の季節なら、ガラス製なんて涼し気でいいですね。

f:id:kurashiami:20200721091735j:plain

手元に残した箸置きのひとつ。

光が当たると、透けてきれい。

毎日更新チャレンジ、この記事は37日目です。
↓クリックで応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ

へ

箸置きを楽しめていたあの頃

子どもが生まれるまでの14年ほどは、夫とあちこち出かけていました。
散歩がてら雑貨屋さんをのぞいて、いろいろ買い揃えた思い出…(遠い目)

安定していて、お箸がきちんと置ける箸置きは意外と少ないです。
その上、色や質感、デザインも好きなものには、なかなか出会えません。

f:id:kurashiami:20200721091838j:plain

これは見た目のユニークさと、土っぽい素朴さが好き。乾きにくいのが難点。

お箸と同じく消耗品かも

実際に使ってみると使いにくかったり、繊細すぎて欠けてしまったり。
素材が竹や金属だと、使い続けるうちに劣化してくるものもあります。
いろいろ集めたものの、大半はもう処分してしまいました。

基本的に食洗機に入れずに手洗いなのも、地味に負担。
たいていはサイズが小さいから、食洗機に入れたとしても、うまくセットできないです。
洗いカゴをすり抜けて、落ちてしまうんですね。

収納スペースも案外とるし、箸置きはいろいろな意味で余裕が必要な、嗜好品かもしれません。

f:id:kurashiami:20200721091929j:plain

これはいただきもの。かわいいけど、最近全然使ってないです。

箸置きどころではなくなった

子どもが生まれてから数年間は、箸置きを使う余裕がなくなりました。
確か、離乳食が始まったころだったと思います。

箸置きを出したり、洗う手間がつらくて、「当分、箸置きは使わない」宣言をしました。
それすら惜しむほど、当時は大変だったんですよね…。

前にも書きましたが、家事と育児は些細なことの積み重ね、膨大な寄せ集めです。
なんでもかんでも合理化・時短にすればいいものではないけれど、その時々の状況に合わせて調整しないとキリがないです。

子どもが成長するにつれ、グッズがひとつ減るたびに、すごくラクになったと実感しました。
シリコン製の食事エプロンは、食洗機で洗えるけど、セットしなくて済むだけでラク!
トイレの子ども用便座、なくなったら掃除がすごくラク!

モノは少ない方がいいですね。
今、早く卒業してほしいのは、洗面所のこども用踏み台です。

ネットで見つけたこの箸置きはおすすめ

話しがそれました。
去年の春、ネットで買い物をした際に、たまたま見つけた商品がこれです。

機能的で使いやすそうではある。
3個で送料込み1,000円。

そろそろ箸置きが使いたいと思っていたところでした。
試しに購入してみたら、これがなかなかよくて、以来使い続けています。

f:id:kurashiami:20200721092147j:plain

お箸とスプーン、お箸とフォークなど、2種類同時に置けるのが便利。
れんげも、ギリギリですが置けます。
れんげ受けはあるけれど、洗い物を増やしたくないので…。

ナイフ・フォークレストとしても使えます。

おしょうゆ、塩、レモン汁、マヨネーズなどを入れるにもよし。
漬け物や薬味、ほんの一口のおかずを置くにもちょうどよい。

f:id:kurashiami:20200721092229j:plain

スタッキングできるので、収納スペースを広くとりません。

そして、普通の小皿程度の大きさなので、食洗機にセットしやすいのです。

f:id:kurashiami:20200721092304j:plain

食洗機使用可なので、いつもすきまに立てて入れています。

表面がつるっとしていて、水切れもよいです。

現在の箸置き最適解

最適解、って言葉を使いたかっただけですが(なんかカッコいい)
いや、ほんとに我が家の「現状から最適と考えられる解答」です。

見た目の好みだけで言えば、民芸調のあたたかみのあるものがよいんですけどね。
今は、機能性重視でこれ。
一年以上、ほぼ毎食使っています。
とにかく便利で、丈夫なのでおすすめします。