暮らしの編み方。

ねえこれ知ってる?面白かったよ。これはカンタンでおいしいの、食べてみて! 40代で高齢出産、フラフラしながら頑張る50代主婦のブログです。育児も家事も大変だけど、シンプルに好きなことを楽しみながら暮らしたい。おすすめしたいことやモノ、生活のあれこれを編集して、お待ちしてます♪

息子が「ガーン」を連発。親が高齢だってばれるかもよ(ばれてるか)

何か月か前に、togetterでこんなの見たんですけど。

togetter.com

togetter(トゥギャッター。ツイートのまとめサイト)
面白くて、癒されたり、役立つこともあるので、息抜きにおすすめ。
スマホにアプリを入れて、スキマ時間にランキングを見ています。

「ガーン」はもう古い、って

ええ…そうなの?
昭和ど真ん中世代の私(と同い年の夫)は、かなり意外。

「ガーン」は、元々はマンガから生まれた擬音のようで、コミカルな感じがしますね。
わかりやすくて、親しみやすい表現だと思うけど、感覚的に古いのかな。

マンガやイラストだと、白目になって、顔にタテ線書いてあるイメージ。
ふと、いらすとや のサイトで、「ガーン」で検索してみました。

 

・・・えー、検索結果なし?

f:id:kurashiami:20200625141523j:plain

毎日更新チャレンジ中。↓クリックで応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ

へ

LINEスタンプで使いたいかも

イメージ的に、いかにもありそうじゃないですか、いらすとやさんの「ガーン」ってイラスト。

(「ショック」で検索したら、タテ線使ったイラストはいろいろ出てきました。)

…あー、LINEのスタンプならあるかな?ありそう。
調べてみたら、3つだけ見つけました(思ったより少ない)。

かわいくて、使えそうなので、リンクを貼っておきます。

store.line.me

store.line.me

store.line.me

LINEスタンプは、ストレスたまるとつい買いたくなります・・・

みふねたかしさん以外のクリエイターさんでも、“ガーン”というスタンプはありました。
でもやっぱり、思ったより少なかった。

もしかしたら、無意識に言ってるのかな

最近、小学2年生の息子が、なにかっていうと「ガーン」と言うのです。
親が言ってるわけでもないのに、なぜなのか。


「ごはんだから手を洗ってきて」
ガーン」←もっと遊びたい、ということらしい

宿題中、すぐ立ち上がる。
「席を立たないで」
ガーン、ガンガンガーン」←意味不明


もうそれ古いんだってよ、やめたら」って言うほど、面白がって言うんですよね。
同じクラスで言う子は、他にも1人はいるらしい。
親御さんが高齢なのかしら…いや、おじいちゃんかおばあちゃんだったりして…

 

f:id:kurashiami:20200625141838p:plain

ここまで古くないです

40年の年月を越えて

昭和に子ども向けに誕生して、令和になっても大人気・スタンダードなものってたくさんあります。
ぱっと思い浮かぶだけでも、かっぱえびせんチョコボールバーモントカレーアンパンマン
そのままなわけではなく、時代に合わせて変化しているはずだけど、すごい。

ドラえもんなんて、私と同い年。
小学生になってすぐ単行本を買ってもらって、その後何年かかけて20何巻かまで買ったなあ…。
まさか、40何年後に自分の子どもがテレビで見ながらゲラゲラ笑ってるなんて、想像もしなかった。
(ノストラダムスの大予言の通り、1999年で人類が滅びるのかなー思ってたし)


世界は滅亡せず、思いがけず子どものいる人生になりました。
高齢出産=歳の差親子。
世代間ギャップがどうかな~と思っていたけれど、変わらない部分も多く、なかなか楽しいです。