暮らしの編み方。

ねえこれ知ってる?面白かったよ。これはカンタンでおいしいの、食べてみて! 40代で高齢出産、フラフラしながら頑張る50代主婦のブログです。育児も家事も大変だけど、シンプルに好きなことを楽しみながら暮らしたい。おすすめしたいことやモノ、生活のあれこれを編集して、お待ちしてます♪

外食も好きです。お店を調べるのはもーっと好き(かもしれない)です。

料理とか食材とか献立とか、食べ物の記事が多いブログです。
食いしんぼうで、料理が好きで、身体と食べ物の関係に興味あり。
ネタには事欠きませんが、家庭料理ばかりなのが少々つまらなくなってきました。
元々、外食も好きなんです。

毎日更新チャレンジ、この記事は90日目です。
↓クリックで応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ

へ

外食は小旅行かも?

食道楽、食い倒れ派

独身のときから、外食はほぼレジャーのようなものでした。
結婚してからは、夫と二人の期間が13年ほどあったので、気楽にあちこち行ったものです。
高級店は、ほぼ縁がありませんけどね、安くて美味しいお店はいくらでもあります。

     f:id:kurashiami:20200912232141p:plain

旅行は、実を言うとちょっと苦手なのです、嫌いではないけど。
緊張するし、なんとなく不安な感じがするからかな。
日帰りできる範囲内の外食は、気分転換であり、冒険であり、料理の勉強でもあります。

食事の用意と片づけからの解放

料理は好きでも、メリハリが大事なんです。
自分では作らない、作れない料理を味わって、翌日にお茶漬けや納豆ごはんの美味しさをかみしめる。

f:id:kurashiami:20200912232723j:plain

チープなのがいい

これです。
こんな日々が私の人生の幸せの一部と言っても過言ではない…。

世の中には、どれだけのお店が?

食べ歩き願望

世界各国の料理、流行りのカフェなども経験してみたいし、昔ながらのおそば屋さん町中華も大好き。
ファストフードファミレス系だって、あなどれない。

ああ、丈夫で頑健な胃腸と体力があったら、フードライターになりたかった。

        f:id:kurashiami:20200912232904p:plain

孤独のグルメ」なんて、ファンタジーだとわかっちゃいても、理想形のひとつです。 
こんな人生、うらやましい。

第01話「横浜中華街の絶品釜飯」

第01話「横浜中華街の絶品釜飯」

  • 発売日: 2019/12/21
  • メディア: Prime Video
 

ここ行ってみたい~

お店選びが楽しい

お料理に加え、外観、内装、価格、メニュー、雰囲気、店員さんの応対、立地などなど、チェックポイントは多岐にわたります。
好みによるところもありますが。
総合的に、直感で判断することも多いです。

同行者の好み、その日の外出目的や予定なども、お店選びには重要です。
あれやこれやを考え合わせ、お店を探すのはちょっと大変で面倒ではあります。

でも、私、好きなんです。
ネットで何かを検索するのは大好きで、情報の山からよさそうなものを探り当てて掘り出すのは、まんま宝探しです。
食べログやぐるなびなどの有名サイトだけでなく、個人ブログやお店のSNSまで、深掘りしていきます。

f:id:kurashiami:20200912232949p:plain

星の数より、レビューより、画像が大事かも

ワクワクして楽しいし、お店を見極める勘が鍛えられるんですよね。
「ここはよさそう」というのは、大体はずさなくなります。

夫と出かけるなら、お店選びは完全に私がするし、友人と会う場合も、自ら進んで調べます。
自前グルメマップを作っていたし、お店選びの段階から外食を楽しんでいました。

育児中は外食のチャンスが貴重だから

当然のことながら、出産後は、外食は極端に減りました。
子連れで行けるところはたくさんあるけれど、どうしても落ち着いて楽しめないし。
栄養バランスや経済面も含め、家庭料理の必要度が上がります。

だからこそ、たまーーーに大人同士、大人だけで行く外食は貴重。
ひたすらありがたく、楽しく、幸せなひとときです。
もう、絶対にお店選びをハズレにしたくない。

知らない土地、降りたことのない駅周辺でもなんのその。
たとえ知っているところでも、飲食店は入れ替わりが激しいので、綿密に調べます。

かつて鍛えた直感をフルにいかし、調べるのが楽しい~
こういう気質は、何年たっても変わらないものですね。
これが億劫になったら、私はお迎えが近いかもしれない。

Go to 外食

ここのところ、ぼちぼち、すこーしずつ、外での約束が復活してきました。
なんだかんだと、自粛期間はつらかった。
人と会って食べて話す楽しみが削られるのは、思っていたよりダメージが大きかったです。
ささやかな息抜きを楽しみに、日々を頑張れるのです。

今日は、某所のエスニック料理を中心に調べて、いっぱい候補が挙げられて満足♪
カオマンガイが、生春巻きが、ナシゴレンが、私を呼んでいる~

f:id:kurashiami:20200912231823j:plain

魅惑的なビジュアル(参考画像です)

どうか、どのお店も、これからも営業が続きますように。
よいお店の経営者が、従業員が、これ以上理不尽な憂き目に合いませんように…
ちょっとでも支援できるよう、私もいろいろがんばります。
ひとりでも行きますよ。