暮らしの編み方。

ねえこれ知ってる?面白かったよ。これはカンタンでおいしいの、食べてみて! 40代で高齢出産、フラフラしながら頑張る50代主婦のブログです。育児も家事も大変だけど、シンプルに好きなことを楽しみながら暮らしたい。おすすめしたいことやモノ、生活のあれこれを編集して、お待ちしてます♪

二人分でいいのに、どうしても作りすぎてしまう。残り物活用に、アレがほしいかも。

昨日から夫が出張で、小2息子と二人の生活です。
出張はもう5回めかな?
そろそろ慣れてもいい頃なのに、切り替えがヘタです。

毎日更新チャレンジ、この記事は87日目です。
↓クリックで応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ

へ

昨日の夕食

f:id:kurashiami:20200909221112j:plain
たこバターライス(にんにく、枝豆、ミニトマト、バター、塩・こしょう)

かぼちゃそぼろ煮(青ねぎ)

きゅうり(フォロドレッシング)


写真左上の鮭おにぎりは、並べたものの手つかず。
元々、ジャーからご飯を出すために作ったので、翌日の私の昼食になりました。
それでも余ります。

たこバターライスは、冷凍してあった刻んだゆでたこ、同じく冷凍してあった塩ゆで枝豆を使用。
ミニトマトは、朝に庭で収穫したものです。
具をバターで炒めて、ご飯と合わせただけ。
ひとり用の、鍋焼きうどんなどに使う土鍋で混ぜ、そのままテーブルに出しました。

かぼちゃそぼろ煮は、冷凍しておいた鶏そぼろに水を加えて煮立て味を整え、蒸したかぼちゃと青ねぎを加えました。
暑いので、とろみはつけず。
かぼちゃはお父さんが苦手なので、今のうち。

それにしても、全体的に多すぎ。
3人分あります。
少なめに、と思っていても、どうしても作りすぎてしまう。

少しだけ作るのって、たくさん作るより難しい
残ったものは翌日に回して、予定がどんどんずれていってしまいます。

今日の(息子の)朝食

f:id:kurashiami:20200909221402j:plain
塩バターパン、チーズパン(軽く焼きました)

ソーセージグリル(ケチャップ)

かぼちゃスープ(昨夜のかぼちゃそぼろ煮、豆苗)

シャインマスカット

かぼちゃスープは、昨夜の残りに水を加えて煮立て、味を調えて、再生豆苗を切って加えただけです。

余った料理は、スープやグラタン(チーズ焼き)にすることが多いです。
薬味やチーズを加えたり、卵をかきたま風にしたり。

ホットサンドメーカーがほしいな

そうそう、残り物はホットサンドにするって手があるんですよね。
わりとなんでも美味しくできるんです。
きんぴらとか、肉じゃがとか和のおかずでも。

ホットサンドメーカーは、過去に2回くらい買ったのですが、使い勝手がよくなかったり、壊れたりして、今は持っていないのです。
今年の春に、このまとめを見て、これいいなーと思ったのでした。

togetter.com

食パン1枚で作れる、ホットサンドソロ
確かに、量的に1枚がちょうどいいし、食べやすそう。

まとめを見た当時、人気で品切れでした。
そろそろどうかな?と見てみたら、メーカーの直販サイトではまだ品切れ中。

こちらでは、“予約商品のため、10月16日より順次発送します”となっています。

stylestore.jp

でも、注文はできず、入荷案内メールを受け取る設定みたい。

けっこういいお値段だし、ここのところ物入りなので、購入するとしてももっと先かな。
これがあると、夫が気に入って(面白がって)、どんどん勝手に作ってくれそうなんだけど。

家族分作るとなると、むしろ普通に食パン2枚で作るタイプの方がいいのかな?
ちょっと調べると、いろんなのがあるんですね~価格もピンキリ。

鬼滅の刃 ホットサンドメーカー ってなんぞ、と見てみて笑っちゃった。
面白いなあ。


ホットサンドメーカー、必需品ではないけど、私はホットプレートよりほしいです。
しばらく悩みます。