暮らしの編み方。

ねえこれ知ってる?面白かったよ。これはカンタンでおいしいの、食べてみて! 40代で高齢出産、フラフラしながら頑張る50代主婦のブログです。育児も家事も大変だけど、シンプルに好きなことを楽しみながら暮らしたい。おすすめしたいことやモノ、生活のあれこれを編集して、お待ちしてます♪

偶然みつけた、意外においしい組み合わせ。甘くてしょっぱくて、フワトロサクサク。

息子と夫それぞれに、簡単なおやつを用意しました。
甘いのは息子、しょっぱいのは夫用。
勘違いした夫が、両方を合わせてしまった…ら、なにこれ、おいしいじゃん、となりました。

毎日更新チャレンジ、この記事は81日目です。
↓クリックで応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ

へ

開封したマシュマロを食べてしまおう

1年近く保存していたマシュマロを、昨日開封しました。
バーベキュー用に、昨年の秋に用意した、メガマシュマロです。

賞味期間が長いのでそのままにしていましたが、期限が今月。
買ったばかりのユニバーサルピーラーを試すのに、ちょうどよいと思ったのです。
波型の刃のピーラーで、面白い形や食感に削れないかな~と…

結果は惨敗でした。記事はこちらです。

このマシュマロはとても大きくて、串に刺して直火で焼くのに向いています。
マシュマロって、焼くと外がパリパリで中がトロトロ、美味しいんですよね。

f:id:kurashiami:20200903230742j:plain

でも、今年はバーベキューの予定はないので、家庭内で消費しないと。
そのまま食べると、量が量だけに、飽きます。

ヨーグルトに漬けておくのは、手軽でおいしいですね。
お菓子に加工するレシピは、調べるとたくさんあるけど、もっと手軽に…
パンにのせて焼けば、おやつにちょうどよいでしょう。

おやつの勘違い

残っていたグラハムロールパンふたつ。
横に切って、2切れは、厚めに切ったマシュマロをのせました。
もう2切れは夫用に、スライスチェダーチーズをのせ、オーブントースターで焼きました。
夫は、マシュマロがあまり好きではないのです。

お皿に焼いた面を並べてテーブルに置いたら、夫がマシュマロパンとチーズパンをサンドイッチ状に合わせてしまいました。
わざわざ別々にしたのに、私がそう言わなかったので、わからなかったそうです。
いや、でも…チーズとマシュマロ

チーズと甘さのカップリング

そういえば、チーズのピザ(クワトロフォルマッジ)に、はちみつメープルシロップをかけるのがある。

f:id:kurashiami:20200903231340j:plain f:id:kurashiami:20200903231417j:plain

最初は少しだけ抵抗があったけど、おいしいんですよね。

ケンタのビスケットだって、塩気のきいたビスケットに、甘いハニーメイプルが合うし。
マシュマロは卵白と砂糖からできていて、味にクセはないから、シロップとそう変わりませんね。

それで、チーズとマシュマロを合わせたまま食べてみたら、夫も息子も「おいしい」って。
一口だけもらったら、確かに、甘すぎずチーズが強すぎず、ちょうどよい感じ。
食感も、マシュマロのやわらかさとチーズのとろみ、パンのサクサクが調和しています。

再度チャレンジ

もう一度作って、食べてみましょう。

パンとマシュマロは、両方とも厚みを半分にスライス。

f:id:kurashiami:20200903231652j:plain
ビクトリノックスの、ベジタブルナイフを使いました。

パンがよく切れるし、小さいものにちょうどよい大きさです。

f:id:kurashiami:20200903231753j:plain
チーズはパンの大きさに合わせてのせ、オーブントースターで焼きます。


f:id:kurashiami:20200903232049j:plain
マシュマロがすぐ焦げるので、火力は弱め、短時間で。
その場を離れないほうがよいです。

f:id:kurashiami:20200903231909j:plain

いい焦げかげん。

f:id:kurashiami:20200903232243j:plain
これを合わせるだけです。

f:id:kurashiami:20200903232336j:plain

重ねて切ると、マシュマロの厚みがいい感じでしょう。

うんうん、これはあり。
甘じょっぱい

さらに「甘くてしょっぱい」を追加

甘いものに塩気を加えるのは、陰陽バランスがとれるから、美味しいわけです。
みたらしだんごのタレなんて、典型ですね。
塩キャラメルとか、柿の種やポテトチップスにチョココーティングとか…

…そういえば、昨日、塩味ついた甘いものを買ったんだった。

stcousair.jp

これこれ。久世福商店塩バナナチップス
ちょっといいお値段だったけど、息子が好きそうなので、おみやげに買ってみたのです。
人気商品だけあって、確かにおいしいです。

残り半分のチーズマシュマロパンに、このバナナチップスも挟んでみました。

f:id:kurashiami:20200903233123j:plain

サックサクの歯ごたえがいいアクセントに、より美味しくなりました。
今回はロールパンでしたが、普通の食パンでもいいですよね。

ヨーグルトにマシュマロと塩バナナチップス、もやってみましょうかね。
カロリー爆弾作るのって簡単、食べるのもわけないですね~危険だわ。