暮らしの編み方。

ねえこれ知ってる?面白かったよ。これはカンタンでおいしいの、食べてみて! 40代で高齢出産、フラフラしながら頑張る50代主婦のブログです。育児も家事も大変だけど、シンプルに好きなことを楽しみながら暮らしたい。おすすめしたいことやモノ、生活のあれこれを編集して、お待ちしてます♪

「ぼんじり」を家で初めて食べました。下処理を調べもせずに焼いてしまった。

ぼんじりは、焼き鳥で好きな部位です。
長い間、焼く前の生の状態は見たことがありませんでした。
それが、ごく普通のスーパーで、初めて見つけたんです。

毎日更新チャレンジ、この記事は86日目です。
↓クリックで応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ

へ

ぼんじりとは

またの名をぼんぼち、テール、さんかく。

 f:id:kurashiami:20200908231247p:plain

鶏の尾骨まわりの、希少部位です。
ほとんど脂とコラーゲンのかたまり。

私が初めてぼんぼちを食べたのは、25年くらい前でした。
焼き鳥屋さんで、なんだかわからないまま頼んでみたら、美味しくて感激。
横浜スタジアム近くの地下の焼き鳥屋さん、今はもうないかなあ…

f:id:kurashiami:20200908231416j:plain

参考画像です

表面はカリッ、噛むとジュワッと脂があふれて、スッと溶ける感じ。
めったやたらとお酒に合う…。
香ばしくてジューシーで、うまい。脂は旨い

ぼんじりは、焼き鳥屋さんで食べるもので、素材として普通に売っているとは思いもしませんでした。
炭火で焼いてこその美味しさかな、とも思ってたし。

精肉売り場にありました

先日、庶民的なスーパーの精肉売り場にありました。

f:id:kurashiami:20200908231811j:plain
やっす。
安いー。即買い。

最近は、わりとポピュラーなんでしょうか。
鶏に限らず、ラムとか昔はめずらしかったお肉をよく見かけるようになったし、すでに市民権を得ている?

人間て、いただく命は、できるだけ余さず食べ尽くすものですね。
牛も豚も、テール(しっぽ)まで美味しいことに、感謝。
コラーゲンで肌つやよくなりそう♪

グリルで焼いてみました

形からして、焼き鳥屋さんの串刺しのとはちょっと違う。
何かしら下処理をしてるんだろ~な~…と思いつつ、忙しいので深く考えず、このまま焼きました。

f:id:kurashiami:20200908233009j:plain

塩をふって、スキレット(セラミック製)に並べて、魚焼きグリルで焼くだけ。

f:id:kurashiami:20200908233054j:plain
弱めの火でじっくり、こんがり。

f:id:kurashiami:20200908233137j:plain

しみ出たこの脂の量…。
カロリーすご。
でも、こうしてある程度落ちるわけです。

昨日の夕飯

f:id:kurashiami:20200908233313j:plain
ぼんじり塩焼き(レモン)

ミニしいたけ焼肉味

サラダ(ブロッコリー、ミニトマト、人参、酢じょうゆ玉ねぎ)

枝豆塩ゆで

(以下画像なし)
レモンサワー

白米ご飯

シャインマスカット


サラダに使った酢じょうゆ玉ねぎはこちら。油っこい料理にぴったりです。

全体、居酒屋メニューですね。
しいたけは、ご飯のおかずになる味にしました。

いつになく?雑でした

ぼんじり、おいしかったです。
夫も息子も、夢中で食べてました。

ただ、真ん中に小さい骨があるんですね。
それを口から出すのが、やや面倒。

やっぱり下処理あるよね~、と、今さら検索したら出てくる出てくる。
骨と、油壷というのを取り除くそうです。

ていねいにすれば、より美味しいはず。
次回はちゃんとやってみまーす。